みどり色のロードバイク ブログ

みどり色のロードバイクに乗っている人のブログです。

20170730フリーダム練

6時半頃起床。7時に出発。

 

行きのフリーダムはしっかりとアップする。

先週とは違って涼しい。雲が多かったので雨が振らないか心配する。

 

7時50分頃フリーダム到着。

雨が振りそうなので人数が少なかった。あとは実業団やホビーレースがちらほらやっているのも参加者が少ない要因と考える。

 

8時過ぎフリーダムからうぐいすへ出発。

久しぶりに先頭を引く。今日のメンバーを考えるとこの速度かなと思った速度で巡行。

 

9時過ぎにうぐいすスタート地点到着。

はやり汗が出ているが、先週みたいに暑くないので、ボトルの消費が少なかった。

ここで実業団メンバー1名と合流。いろいろおしゃべりする。

 

9時20分にうぐいすラインへ

 実業団メンバーの鬼引きが始まる。二段坂で少し動いてみる。並走して動きを見てみるが、はやり上手に踏んでいる。

そこからは千切れて一人旅。

何とか信号で追いつき最後は5人で上る。

坂の真ん中でまた、アタックを仕掛けて2人が反応するが、自分の足がそこで終わる。

 

復路のうぐいすライン

てんちょを除く3人でスタートする。最初の坂でてんちょが動いた瞬間に切れる。もっと速い速度のテンポ走を身に着けないといけないと思った。

下り坂で何とか2人に追いつく。てんちょは、遥か彼方へいった。

そこからは3人で走っていき、九十九折到着。九十九折からら実業団の人が前に出て来たのでくらいつく。

頂上付近で10mほどの差がついてしまったが、平坦で追いつく事が出来た。

あとは最後まで実業団の人と一緒に走って終了。

 

セブンで休憩。てんちょに

①ひじを出して走っている。

②がに股で踏む時がある。

③しっかり踏み込んでいない。重いギヤに弾かれている。

とアドバイスを貰った。

 

力を出しても、そうゆう悪いクセで力が逃げてしまって速度に結ばれないと言われた。

 

たしかにWat=速度ではない。

空気抵抗や路面等で速度は、変わると考える。あとはWatはあくまでおもちゃである。

ある程度のレベルの方がWatトレーニングをするのが理想的である。あまりホビーレーサーが使うものでもない。

いろいろ数字を持ってもしっかり管理しなければ、数字もただの数字で、その数字をしっかり何かしらに管理し、他の数字と比較して、検討、対処を行わなければ、数字が生かすことはできない。

 

個人で管理出来るデータ量はあくまでも3つ多くて5くらいではないかな。

時間は、速度とケーデンス、トレーニング時間を重点的管理数字である。

実は心拍数は測定していない。管理できないから。

管理数字が多いと悩む要因が増える。

 

簡単に言えば、しっかり走れば楽に走れるって事だ。

 

時間 2時40分

距離 75キロ

AVG   27.8キロ

 

これからもてんちょのフォームアドバイスをもとにトレーニングをしていきたい。

 


f:id:madone-7-918:20170731194557j:image