みどり色のロードバイク ブログ

みどり色のロードバイクに乗っている人のブログです。

20170806 スーパーサイクルエンデューロ

今更ですが、下総スーパーサイクルエンデューロに参加しました。今回もチームエンデューロでエントリー。目指すは2連勝。

 

 

深夜からの仕事終え、少し寝て、大会会場へ

 

結構、お腹が空いたので、酒々井で朝食。

大会はまで時間があるから大丈夫だろうと思い、結構食べる。

 

そして、会場到着。暑さに少し滅入ってしまう。

 

受付を済ませて、自転車準備と着替える。今回は初めて日焼け止めクリームをつける。果たして効果があったのかわからない。ホイールは、前回と同じシマノC50をチョイス。前々日までホイールは悩んでいた。

少し坂があるし、後ろにいるのでホイールはローディープホイールでもいいかなと思ったりする。

 

いろいろやっているとレース時刻になったりする。

 

レーススタート。前回とは違ってスローペースだった。誰かが逃げに出ると誰かが追いかける。そんな感じでレース開始後30分までで30人くらいになっている。スローペースのなったのは、夏の暑さのせいと考えている。3時間エンデューロレースで足の削り合いは嫌だしね。スプリント勝負と考えている選手もいたのでは?

 

有力選手もチェック済み。

有力選手が追走集団で動いて来たら、自分も乗っかる感じで、走行する。相手が上手なら動かないと勝てないし、逃げたとしても追いつかない。だから同調する。

 

そして、レース開始1時間たった時に少し面倒な逃げ集団が形成された。これは追わないといけないのはわかっていたが、前に出て速度を上げる。←集団からアイコンタクトして来たので集団で追う。

だが、集団は活発化しない。これは先頭集団に追いつかないと判断して、集団に居座る。

集団を活性化させるには、一瞬にして高強度な走行を行わないといけない。←これも課題である。

 

先頭集団との差が20秒くらいになった、この集団では居座る事は出来るけど、ここは選手交代して追っかけた方が良い。キズが浅いうちに直した方が良いと判断して交代の合図を送る。チームエンデューロではこの集団に3チームいる事はわかっていた。なので合図送ってからは集団観察。足がある選手を見る。

 

そして、選手交代。それからは写真撮影と大会観察、あとは他の選手との交流。もちろん、応援は忘れずに。

 

先頭交代後、先頭集団と追走集団がドッキング。その時にはすでに8人だった。あとは、逃げる選手はいなく、最後のスプリント勝負。スプリントは取れなかったが、無事にチームエンデューロで優勝する事ができました。


f:id:madone-7-918:20170812205531j:image

 

景品はとうもろこし。何と旬な景品だろう。

無事に勝つ事が出来たので良かったです。

課題は速度をガツンと上げられた時の対処方法。

そして、夏対策の日焼け止めクリームの効果?はあったのは、後日わかったのはここだけの話にしよう。

 

次走は富士チャレンジ200と行ってもソロ100キロにエントリー。3年ぶりの富士チャレンジ!これがシーズン最後のレースかもしれない。気ままに楽しんで行きたいと思います。

 

最後に、大会終わったあとのうなぎは美味い。



f:id:madone-7-918:20170812211409j:image