みどり色のロードバイク ブログ

みどり色のロードバイクに乗っている人のブログです。

20180617 川崎マリンエンデューロ

今年上期半期最後のレースかもしれない。

 

川崎マリンエンデューロ

 

夜勤終了して、すぐに、東扇島公園へ向かう。

到着頃、すぐに寝る。←必殺車中睡眠。

 

一時間頃起きて準備。いろいろと準備する。

 

今回の忘れ物リストは

 

決戦用グローブの右手。なぜか片側

 

もう一組持って来ていたので、そちらを使用。

 

東扇島公園で行う。川崎マリンエンデューロ

今回はペタルズアップのミニオン。とペアで3時間エンデューロに参加。東扇島公園でのレースは少し気になっていたが、過去の実績を見ているとポチッとな。と参加する気にならなかった。

 

試走してみると路面が悪い。大型車が走る道路でのレースなので、諦めた。パリ〜ルーペがと心で叫ぶ。

 

今回は後半の1時間半のみ走るので、試走も終わりゆっくり。

 

こんなゆっくりとしたレースも良い。

 

レーススタート。最初はどんなレースになるだろうと観戦。

 

思っていた以上に早い。その前の一時間エンデューロが一周7分10秒前後でレースしていたので、

7分30前後かなと思っていた。

 

3周目で6分40秒で回って来たので、早い。

集団が大きいのでふるいに落としにかかったか、と読んでいる。50人の集団が一気に30人の集団になった。

 

もちろん、ミニオンもふるいに落とされた。


f:id:madone-7-918:20180618183745j:image

 

そのからは我慢の走り。

 

1時間20分くらいで交代。

ピットから出た瞬間に先頭集団に合流。

 

お、アップしている暇では無い、ついて行かないと。先頭集団に居座る。

 

先頭集団もどんパチしているわけではなくて、普通にレースをこなしている感じ。

でも、ペアピンカーブ後にダッシュしてふるいに落としている感じがあったが、脚がフレッシュなのでなんとかこなす。

 

先頭に居座って最後は集団スプリントだな。と思ったら名前に東が付く大学の選手に

「クイックが動いているような気がする」

と言われて確認したが、

「多分大丈夫。」

と言ったて、ペアピンを通過後に湾岸ユナイテッドの選手が

「クイックレバーが外れている」

と再度確認したらクイックレバーが外れていた。

急遽、止まってクイックレバーを締めてスタートしたが、集団との差が、20秒だったので、先頭集団復帰を諦めて走る。

 

 そこからは、集団を作っては壊して、また、作っては壊す。

子供のおもちゃみたいな走りをする。

 

20人集団作って、5人にして、再度20人にして、また、7人集団さらに4人集団。と30分でこんな走りをしていた。

途中、インターバルが辛いと言われた。

 

それでも、集団走行しているといろいろな人とおしゃべり出来てこうゆうレースもいいなと。

 

残り30分で先頭集団に1周差で合流。

東が付く大学選手にお礼を言って集団へ。

 

最後一周になった瞬間に集団がガラリと変わった。

あ、これはゴールスプリントだ。

ゴールスプリントなんか、数を数えた程しか行って無いので、緊張する。ゴールスプリントで落車はしたくないし、順位は確定しているだろう、上がってアタックをしてみた。

 

とにかく、集団を少なくしないと。とにかく踏む。後ろからは誰も来ない。

 

粘るしかない。とペアピンカーブを曲がり再度、踏むが集団に捕まる。

 

これにて仕事終了かと思ったけど、まだ脚はあるので、出来る限りは勝負してみようと思い。少ない脚でゴールスプリント挑戦!

 

そして、最後のペアピンカーブを抜けてスプリント!

なんかこなしてゴール。

集団スプリントゴールで終わった事で満足感あった。

 

エンデューロのスプリントは面白かった。

 

順位は8位で入賞は出来なかったが、楽しかった。

 

良い点

エンデューロのスプリントに参加出来た事。

先頭集団に居座れた。

ペタルズアップでのインターバルトレーニングは無駄ではない。

速度が安定していた。

 

悪い点

スプリント経験不足。

コーナーリンクが下手な時がある。

忘れ物が酷い。

自転車の点検不足。←これは悪路で緩んだに違いない。

 

 

これにて、川崎マリンエンデューロ3時間チームは終了。

 

夏場はレースは一旦控えて、秋に向けてトレーニングをしていきたいと思います。

 

ちなみに秋の目標レースは決めていないのでそちらも決めないといけない。


f:id:madone-7-918:20180618183410j:image

 

ペタルズアップのミニオンの走行写真。