みどり色のロードバイク ブログ

みどり色のロードバイクに乗っている人のブログです。

20170729フリーダム洗車


順番がおかしいがそこは、気にしないでください。

 

久しぶりに洗車に行きました。洗車する理由は、簡単に言えば汚いからである。前まではそこまで洗車しなかったが、フリーダムてんちょに会ってからはフリーダムや家で洗車する様になった。

 

昔はあまり洗車が重要視していなかった様な気がする。

昔の本にもあまり洗車方法とか記載なかったし、アルミフレームが主流だったから、錆びるという印象があったからかなと今では思う。ギヤ周りだけはきれいにの印象もある。

 

洗車するとやはり綺麗になるし、ちょっとした不具合も見つけられるからである。自転車とサシで会話が出来る様な気がするのは、多分自分だけだろうか?

 

 


f:id:madone-7-918:20170803185250j:image

 



f:id:madone-7-918:20170803185309j:image


f:id:madone-7-918:20170803185354j:image

 上記3枚は洗車前である。

そこから洗車開始。道具や場所があるのも良いところかな自分の家だったら片付けとか大変だからね。

 


f:id:madone-7-918:20170803185521j:image


f:id:madone-7-918:20170803185539j:image


f:id:madone-7-918:20170803185610j:image

 

上記3枚は、終わった時の写真。チェーン周りやフレームの汚れがなくなって綺麗になっているのがわかる。

あとは乾かすだけ、夏場だから直ぐ乾く。

 

自転車が綺麗になってスッキリした一日だった。